2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月30日の日記

さて、俺たちのマッチ兄貴こと近藤真彦氏が、ジャニーズ事務所を退所する、という、2021年上半期最大のニュースが飛び込んでまいりました。 ジャニーズからマッチが居なくなる、というのは私の中ではサッカーからサッカー選手が居なくなるのと同義。センター…

2021年4月29日の日記

CL準決勝もう一つの山、PSG対シティの1stレグを見終わりました。最高に楽しい試合でしたね。以下雑感・所感。 ・序盤はシティがPSGのディフェンスに翻弄され、やりたいことをやらせてもらえない時間が続く。・50/50のボールをほぼPSGが拾い、デュエルもPSGが…

2021年4月28日の日記

5月の堀江家のスケジュールを更新いたしました。堀江敬子さんのCDも紆余曲折を経て本日ついに正式発売!躍進を続ける堀江家であります(主に片肺飛行)。引き続き応援のほど、よろしくお願い申し上げます。 さて、今季のチャンピオンズリーグもついに準決勝…

堀江敬子:2021年5月のスケジュール

5月14日(金)セッション@三鷹Sonidoセッションホスト:堀江敬子(p)、大森哲也(b)セッション時間:18時~21時チャージ:2,000円+order ※中止となりました 5月15日(土)セッション@三鷹Sonidoセッションホスト:堀江敬子(p)、沼野祐人(b)セッション…

堀江大輔:2021年5月のスケジュール

5月1日(土)セッション@赤坂Dot & Blueセッションホスト:Sattie(pf)、堀江大輔(b)セッション時間:17時~19時45分チャージ:1,650円(学生:1,100円、リスナー:770円)+order 5月2日(日)セッション@練馬Cafe52セッションホスト:山口友也(tp)…

2021年4月27日の日記

都知事殿が怒っています。人流が減ってないんですけど、と。徹底的にステイホームせよ、と。ワタシ言いましたよね、と。まあ、確かに言ったね。 少し毛色は違いますが、なんとなく「北風と太陽」を想起する私。ビュウビュウ風を吹かせて「ステイホームせよ」…

2021年4月26日の日記

週末サッカー観戦所感、というかプレミアのCL出場権争奪戦あれこれ。 ・リヴァプール対ニューカッスル、出だしからサラーのスーパーゴールが炸裂し、CL出場権争いはまだまだわからんよ、の状態が続くかなーと思ったら、最後の最後でニューカッスルが追い付い…

2021年4月25日の日記

あれだけ忌み嫌っていた転生モノ、「強くてニューゲーム」な作品ジャンルですが、ついに手を出してしまいました。その名も 「パリピ孔明」 五丈原で死んだ孔明が現代に蘇り、アイドルを目指す女の子の軍師になって、アイドル界の天下一を目指す、だそうです…

2021年4月23日の日記

朝からテレビが3度目の緊急事態宣言ということで右往左往してますね。色々ケース分けして、この場合はどうなる、あの場合はどうなる、と司会氏とコメンテーター諸氏とが推理合戦を展開してますが、今決まっている事実だけを淡々と放送して、あとは可愛い犬猫…

2021年4月22日の日記

東京五輪やらなくていいので、五輪サッカーをカタールあたりでやってほしい支離滅裂系男子です。猛省します。 さて、五輪サッカーも組み合わせが決まりました。こんな感じですか、フーン。 ▼グループA日本(開催国)南アフリカ(アフリカ)メキシコ(北中米…

2021年4月21日の日記

いやー早かったですな、スーパーリーグ瓦解。スピーディ。大きなゴタゴタになるかと思いきや、春先の珍事として片付けられそうな勢いですね、遠い日本においては。 そんなこんなでチェルシー対ブライトン朝イチ見てましたけど、前半戦こそ攻めまくり、決定機…

2021年4月19日の日記

ついに出ました欧州スーパーリーグ。やるやらないはともかく、一つの転換期に立ち会っているような気がします。ビッグクラブとUEFA、FIFAの盛大な綱引きがこれから楽しみであります。おーえす、おーえす。 そして、この裏でひっそりと首を切られたモウリーニ…

2021年4月15日の日記

楽しかったCL準々決勝セカンドレグも、もう、終わり。以下、雑感。 ・ドルトムント対シティ。ドルトムントのハイプレスの強度が高すぎて思うようにかいくぐれないシティ。何とかカウンター気味に攻撃に転じてもドルトムントの戻りめっちゃ早い。前半はそんな…

2021年4月14日の日記

毎年毎年、世界で一番熱い試合が見られると話題のCL準々決勝セカンドレグ。の前半戦を見終えました。結論から端的にいえば、楽しかったよ!以下、観戦メモ。 ・チェルシー対ポルト。ポルトど頭から動く動く。が、アタッキングサードからはチェルシーが相手に…

2021年4月13日の日記

令和のラーメン放浪記。 近所の結構好きだったつけ麺屋が潰れて、後に何ができるのかな、と気になっていたところ、なんとまあ、四川坦々麺屋ができたのでした。中国にいた頃は消化器官全体を酷使してまでも四川坦々麺を喰らい続けた私ですから、これが嬉しく…

2021年4月11日の日記

子供のサッカーの待ち時間を利用して千住界隈を歩き回り、念願のスロウジェットコーヒーにも行ってまいりました。雰囲気もコーヒーの味も最高に良かった。 で、子供と一緒に帰ってきて、情報を遮断しておいたチェルシー対クリスタルパレスとクラシコを一気見…

2021年4月9日の日記

終わった終わったCL準々決勝1stレグ(遅い)。以下雑感。 ・チェルシー対ポルト、ポルトの狙いはバッチリはまっていたけど、なんとかかいくぐって2点もぎ取った感のある試合でした。・1点目のマウントのターンは美しすぎるターン。美しすぎる市議とか目じゃ…

2021年4月8日の日記

昔住んでた駅前のマンションが取り壊されて向こう側のマンションが見えるようになっていた。 今は亡きあのマンションにはステキな思い出ばかりがあった。 扉が狭くて洗濯機が入らないことに始まり、低い天井、湿っぽい畳、意味のわからない梁、小さい風呂。…

2021年4月7日の日記

楽しかったライブも終わり、気持ちも新たにチャンピオンズリーグ準々決勝1stレグの一日目の試合を見終えました。 ・シティ対ドルトムント、意外といっては失礼だが、ドルトムントが善戦以上の出来だったように思った。・とはいえ、シティの攻撃はほんの一瞬…

2021年4月4日の日記

思い立って本棚の断捨離を実行してみました。もう全然読んでない本とか、漫画喫茶で読めそうな漫画とか、いざとなれば図書館とか電子書籍で手に入るであろう奴らをばっさばっさと段ボールに詰めていく作業は快感ですらありました。 心を鬼にして、ありがとう…

2021年4月2日の日記

思いがけず楽しかったインターナショナルマッチウィーク、日本代表戦も欧州の代表戦もたっぷり楽しめました。もうお腹いっぱいです。ていうか、1週間やそこらで2試合も3試合もやらされる選手たちには畏敬の念しかありません。アンタら最高だよ。 日本代表の…