2021年4月27日の日記

都知事殿が怒っています。人流が減ってないんですけど、と。徹底的にステイホームせよ、と。ワタシ言いましたよね、と。まあ、確かに言ったね。

少し毛色は違いますが、なんとなく「北風と太陽」を想起する私。ビュウビュウ風を吹かせて「ステイホームせよ」とのたまう北風さん。旅人は「風が吹いたくらいでステイしてられねーよ」と、ステイせずにふらふらと出回ります。
そこに太陽さんがやってきて、周囲の温度を上げて「ほら、ステイホームしてご覧」とやるのです。すると旅人は「ですよね」とステイホームして暑さを避けるのです。

はよ、みんながステイホームしたくなるような環境を作ってくれ。そこまでやってはじめて都知事は頑張ってると言ってもらえるんやで。と、私の中の西の高校生探偵がそっとつぶやきます。最近コナンのテレビ映画多すぎない?

「欲しがりません勝つまでは」的な標語で何とかなるほど、世間は甘くないんだなあ、と思ったものの、「三密」とか色々なワードを生み出した都知事をチヤホヤして、言葉でなんとかなると思わせたのも、また世間。因果応報、自業自得、自縄自縛にブーメラン、出前迅速、落書無用などという言葉群も頭にチラつく朝でございました。