2023年3月8日の日記

終わりました、確定申告。毎年なんやかんやでトラブルが起こるこの申告ですが、今年も例に漏れず起こりましたね。まあ些細なことでしたが。

WEBからのオウチ申告なので、まずブラウザを立ち上げて該当URLにアクセスするところから始まります。すると、今のe-taxのwebシステムのバージョンが古いから新しいのに変えろ、とe-taxくんがこちらに迫ってきますね。

知ってる。

毎年君はそうだよね、知ってる知ってる。そうやって一方的にやってくるやり方、知ってる知ってる。と私は落ち着いて最新のバージョンをインストールしなおしてくれるというexeファイルを動かします。

バージョンアップ完了。もう一度ブラウザを立ち上げて該当URLにアクセスすると、今度は「最新バージョンのインストールに問題がありました」的なメッセージが出てきて、うんともすんとも言わなくなる。

知らない。

何これ知らない。どうすればいいの。ブラウザ落として、再度exeファイルを動かして、もう一度ブラウザ立ち上げて、同じメッセージが出てきて。ノー。

詰んだわ。これでワイの令和4年はなくなったんや。ビバ脱税。ワイのせいやない、e-taxのせいなんやで。

と、過去の私ならパニックに陥り、自暴自棄になって、PCを破壊し窓から投げ捨て、レンジで温めた熱燗をキュッとやったり、赤羽あたりまでチャリを飛ばして朝からハシゴ酒をしたりしてたかもしれませんが、毎年同じような目に合っているとさすがに慣れますね。ハイ再起動。

かくして無事システムの立ち上げに成功したのであります。そこからはトントン拍子で入力。各所でひっかかり滞りつつも、これは去年のアレ、これは一昨年のアレ、と冷静に対処して、なんとか送信にこぎつけました。

当然、プチパニックから救ってくれた「インストールしたら再起動するんやで」という教訓は、すぐにメモって「e-taxくん対処法」フォルダにぶち込んでおきます。こうした一手間が来年のパニックの芽をつぶしてくれるんですね。

まあ来年は来年でまた新しいパニックがやってくるんですけどね。いい加減どうにかしてくんねえかな、えらい人たち。