2021年12月19日の日記

昨晩PCの電源を落とす時、「更新してシャットダウン」と出てきたので「お、さすがワイのwin10ちゃん、気が効くな」と褒めたものでしたが、翌朝更新後にPCを立ち上げたら「ジャジャーン!win11です!」だって。生まれ変わってんじゃねえか。

専用アプリも結構使ってるし、今立ち上がらなくなると困る仮想マシンとかは絶対ダメになってるんだろうな、でもワンチャン、、、と仮想マシンを立ち上げてみると、案の定立ち上げ失敗。その一方で、画面の片隅で「新しくなったボクをもっと知りたくありませんか?」と提案してくる無邪気なwin11。いらだち。

無邪気なwin11を尻目にGoogle先生に「ワイのwin10ちゃんを返してください!」とお願いすると、さすが先生は見事に私に知恵を授けてくださった。その知恵を活かしてダウングレードしようとすると、今度はwin11が「ボクのどこが悪かったんですか、エーンエーン」とくる。

「生まれてくる時代が悪かったな」と悪役のような台詞を吐いてダウングレード実施。無事、かわいいwin10ちゃんが帰ってきました。ああよかった。しかし宝物のような仮想マシンを立ち上げようとすると「あんた誰ですか」とつれない。

行って帰って、をしている間に私のことをすっかり記憶から消し去ってしまったみたいです。所詮は機械の浅ましさよ。これから時間をかけて元の環境を作り直さねばなりません。

悲しくてやってられない!!