2021年11月16日の日記

事前情報というには少し早い気もしますが、次の日曜日(11/21)は15時から浅草Soultraneにてセッションホストやっております。関根敏行さん(p)とご一緒させて頂きます。サッカーの代表ウイークも気持ちよく終わらせて、みんなで気持ちよくセッションと行きたいところですね!私だけですね。よろしくお願いいたします。

さて、先日久々に帰省してまいりました。と言っても横浜まで、ですが。コロナやなんやかんやで約二年ぶりの帰省でした。長かったですね。久々に桜木町に降り立ったらちょっとした浦島太郎気分でした。なんであの距離のゴンドラに行列ができているのか、ちょっと理解できない。

桜木町では生まれて初めて日本丸の内部に潜入してみました。もちろん金を払って、ですが。心躍りましたね。なんですか、あの下っ端コックさんたち住まう部屋の狭さ。4畳半に6人。見ているだけで気が狂いそうでした。それに船長の風呂場の方が広いんじゃないかしら。

そこから電車を乗り継いで地元へ。地元の駅に降り立った時、この2年で何も変わっていないその盤石ぶりに、心からほっとしました。変わらなすぎじゃない?とむしろ不安になるくらいでした。そこからさらにバスで移動。遠すぎるよ!

実家では色々話していたと思うのですが、マヂカルラブリー野田クリスタルが向かいの棟に住んでいて、地元の小中学校を卒業していた、という事実の衝撃が強すぎて、だいたい忘れました。勝手に野田市出身だと思い込んでいました。思い込みって怖いですね。

で、いいだけ酒を飲んでほろ酔い気分で帰宅。バス、電車電車&電車。2時間ちょっとの散歩道であります。ぼやーっとした頭で車内のディスプレイに映る広告を眺める。60秒間のビューティータイム、みたいな内容で、見たことあるようなないような女優さんがナビゲーターです。

「今日はお団子ヘアのカワイイまとめ方について!」

だそうです。おおイイね、お団子ヘア、あれどうやってできてんのか気になってたんですよね。丸めてポイじゃ、ああならないだろうし。どうやってんだろ。まあもう頭丸まってますけどね!まとめる髪もないけどね!

「1.髪の毛を後ろに流します」

ホウホウ、なるほどそれで?

「2.まとめたお団子ヘアをシュシュで可愛くアレンジ!」

ん?

なんで勝手にお団子にまとまってるんですか、そちのヘアは?

私が知りたくて仕方がなかった肝心のお団子ヘアのまとめ方が見事にすっ飛ばされてしまい、後ろに流した髪をどうまとめて団子にするかがポイントなんじゃないのか!とか、誰もが団子にする技術を持っていると思うなよ!とか、なんかまあそういったタイプの怒りがフツフツと沸き上がるのを感じていました。

なんだかんだビューティーコンテンツを60秒間、画面を食い入るように見つめて、その内容に裏切られ怒りを内に秘める後厄の男性。はた目から見れば相当のデンジャラス。結局お団子はどうやってできるのか、知らされぬまま。手元のスマホで調べればすぐにでもわかるのでしょうが、こっぱずかしさと情けなさと怒りの感情がないまぜになり、そんなことはできない。

しかたないので、私はそっとピクミンのアプリを立ち上げ、世界に花を植えよう、心優しく生きようと思ったのですが、電車の移動スピードが速すぎて花は植えられませんとのメッセージ。すべてが私にアゲンストでした。泣きながら家に帰りました。

なんであんなに雑なビューティー番組が、天下のJRの車内広告で流れているのか、という謎は、いまだに解けていません。