2023年2月18日の日記

昨日は今週二度目の渋谷。

人様のライブを拝見し、さて帰ろうと思ったところで表に出ると、金曜夜の人だかり。酒臭い若者たちが路上でワーキャーやってるのを潜り抜けてなんとか電車に乗ると、今度は満員電車。勘弁してくれよ。

でもあれですね。活気が戻ってきた、という実感が、渋谷の路上や満員電車から感じられますね。むしろ、今までの抑圧がひどかった分、リバウンドがものすごいことになっているようにも感じられましたが。

で、地元の駅に着いて、帰る前に一杯やっていこうかな、と居酒屋に入るとガラガラ。活気の戻りは東京北部までは戻ってきていないのかな、と少し寂しく思いながら、オススメのチラシにあった刺身三種盛りを頼むと、三種のうち二種が売り切れ。燃やせ、こんなチラシ。

その後もあれはあるか、これはあるか、と聞くとほとんどない。むしろ店員からあるものを聞いて頼んだ方が早いレベル。何もねえじゃねえか!と心のうちは穏やかではありませんでしたが、店員の話ではいつも以上に混んでいた結果なんだとか。へぇ良かったね。

今までのところ、活気が戻って良かったためしがありません。助けて。