2021年11月21日の日記

本日(11/21日)は15時より、浅草ソウルトレインにてセッションホストやっております。関根敏行さん(p)とご一緒させて頂きます。浅草観光も兼ねて、CBCB(ドシドシ)のご参加お待ちしております!

朝、久々にサンデーモーニングを見ていたら、瀬戸内寂聴さんの訃報を取り上げておりました。まあ色々あった方でしたから、取り上げるのも当然であろうことよ。と見ておりましたが。

なんか心に引っかかるものがあるなあと思っていたら、細木数子も同じくらいの取り上げ方がされていないからだ、と気が付きました。

ズバリ言う、地獄に落とす、芸人の名前をズバズバ改名させる。など傍若無人も甚だしい、幼心ついたばかりの時に見たダンプ松本くらいの怖さを成人した私に抱かせる女傑でしたが、亡くなるとやはりさみしい気持ちがするわけです。

彼女に改名させられた、海砂利水魚くりぃむしちゅー)やらバカルディ(さまぁ~ず)やらはどう思っているのかな。とネット上で何かコメントが無いか探してみたのですが見つからない。これはおかしい、アイツらは細木先生の占いの結果バカ売れしたはずだ、恩知らずめ、と検索結果を眺めていると。

あれですね、海砂利もバカルディも、細木数子由来の改名じゃなかったみたいですね。内村プロデュースだって。そういう勘違いをしている人も多い、みたいな書き方をされていて、ああまんまとそっち側の人認定されてしまったな。と朝からもらい事故状態です。悲しい。

それじゃあだよ。細木数子が人に会うや否や改名させてた、みたいな印象はどこから得られたというんだい?と思っていると、ネットは偉大ですね。細木数子の助言で改名した芸能人、というリストがありました。

おさる → モンキッキー
コアラ → ハッピハッピー。
X-GUN → 丁半コロコロ
名引友利恵 → 緑友利恵

そうですか。誰も記憶になかった。また改名後の名前がけっこうアレだったんですね。奇抜というか極彩色豊かというか。改名した彼らの現在が気になりますが、いうほど気になっていないので、正直に言えば知りたくない。ということになります。

ご冥福をお祈りいたします。地獄に落ちてないよね?