2022年11月12日の日記

スペインもつい先ほど代表メンバー発表。得点力ありそうなFWって誰だろうか。ファティが覚醒したら熱いがモラタが覚醒したらなんか笑う。すまねえモラタ。フェラントーレスくらいが活躍するのがらしくて良い。ダニオルモは相変わらず怖い。

ドイツはヴェルナーがいなくなったので、攻撃面ではタイプの差こそあれ、どちらも9番に頼るようなサッカーはしなさそう。が、それが最高の強みなのでタチが悪い。

日本代表は今までどちらかといえば9番がしっかり据えられてるチームとばかり戦ってきているので、前線がフレキシブルに動く戦い方にしっかり対応できるんだろうか。不安でならない。

日本の勝ち目という点では、ドイツ戦は初戦のどさくさに紛れて引き分けか勝ち(前回のコロンビアのような)、スペイン戦はスペインが勝ち抜けを決めてターンオーバーしてたら勝ち目はあるか。

正直2戦目のコスタリカには勝てる気がしていない。良くて引き分けかなーと。ナバスが目立つだけあってクリーンシートの数がエグいし、チーム自体に地力もある。日本の目指すベスト8を既に実現しているチーム。良い方に裏切られることを期待したいけど、ネガティブな予想しかできない。

1勝1敗1分でラウンド16に進めたらいいよなーと思う。2戦目のドイツスペイン戦次第で日本の進退が決まるわけだけど、まあ死の組ってそういうものだし。

それにしてもポルトガル代表のラインナップには夢があってワクワクする。ロナウドがひたすら張ってるだけのサッカーだともったいないメンツが揃っているわけだけど、どうするんだろ。

とはいえ結局オランダ応援するんですけどね。がんばれがんばれフレンキーデヨング。お前の大会にしてしまえ!点決めてくれる人いないけどね。それこそ誰か覚醒してくれないかしら。