2022年11月16日の日記

そういえば昨日、東博の国宝展のチケットが取れて嬉しさが爆発しています。前回分(11月分)は見事に爆死したので、今回分はなんとか取れてヨッシャアという気分。

昨日のAM10時過ぎから販売開始だったのですが、最初はどうせ混み合ってサイトがロクに立ち上がりもしないだろうと思い、昼休憩間際の11時半頃に「落ち着いたかな?」と訪ねてみたら。

久々にBAD GATEWAYの文字を目の当たりにしましたね。もう2022年よ?と関係ないけど思わずブツクサ。何度かトライアゲインしてようやくまともに画面を拝めたのが12時半頃。どうなっているんだ、東博のWEBサイトの環境は。

そこから腰の重たいサイトのエッチラオッチラ進むのに辛抱強く付き合います。途中、ご丁寧にタイマーまで表示され10分近く待たされイライラしつつ、最後の決済完了画面を迎えた時には、久々にガッツポーズが出ましたね。よくやった自分、何もやってないぞ東博

いやはや楽しみですね国宝展。おれ、国宝見たら無事に年を越すんだ・・・と無用なフラグも立ててみます。オジサンなので大したイベントが無いのが寂しい。でもいいの、テンション上がってるから。

国宝展に向けての喫緊の課題は、腰の調子がまだよくないこと。長時間歩くのがツラいので、ベンチを止まり木にして休み休み見ているうちに、係員に「アンタまだいるの」とか「早く見て帰れよ」とか言われたら泣くな、絶対。

12月まであと半月あるので、何とか治したいものですが、お医者さんがゴリゴリバキバキの自然治癒推奨派なので、時間をかけてゆっくり治す、薬の量を増やすも減らすも2週間単位で、と来たもんだ。とてもあと半月で治る気がしない。

じゃあもっと後ろの方に日にちをずらせばいいじゃないかこのスカポンタン。と思うのですが、12月上旬で終わってしまう国宝展。ずらそうにもずらせない。うまく行かないものです。

もうあれだな、鉄の意志をもって係員の目を気にせず行くしかないな、と思うと、まあ平常運転で行けばいいのか、と妙に納得してしまい、私の悩みは一気に雲散霧消。こんな時、短期間でも中国に住んでてよかったな、と思うのです。あの国は私に度胸をくれた。

ていうかもう12月ですか。早いなあ。