2022年4月5日の日記

4月に入り、花粉には苦しめられていますが、桜はまだろくに見ていません。悔しい。とっとと散れ(八つ当たり)。

4月は12日(火)に日暮里ポルトにてアルトサックス佐藤敬幸さんをお迎えしてデュオライブをやります。今をときめく佐藤さんとのデュオ、めちゃくちゃ楽しみです。見に来て!

詳細はこの堀江家のHPからも今日ジャズからも確認可能でございます。何卒宜しくお願い致します。

https://kyoujazz.com/

運動の春。我が家にエアロバイクがやってきました。

バイクと名前がついているのにハンドル部分がなく、シートに座ってペダルに足を置くと座っているような姿勢を保つことができ、本を読んだりテレビやPCのモニターを見ることのできる、ながら運動を可能にする何とも憎いやつであります。

さっそくPCのモニターにサッカーの試合を映しながら、ペダルをこぎこぎ試合観戦。今までソファに寝転がりながら汗だくの選手を見ていることにちょっとした罪悪感を感じていましたが、もうそんなことを気にする必要もありません。滝のような汗をかきながら見ているのですから。

滝のような汗。そう、結構このエアロバイク、運動強度が高すぎるような気がします。私の予想していたエアロバイクは、踏み心地軽やか、空気を踏むようにペダルを空転させて、脚を動かすことそのものが運動さ、というレベルの運動強度なのですが。

こいつの踏み心地ときたらまるで泥沼。それなりにしっかりと体重をかけないと回らない、我が柔らかな筋肉が悲鳴を上げ、始まって3分ですっかり汗みずく。ゼイゼイと息を切らせてペダルを回しているのに、目の前にどっかりと動かずにボールを待つ選手などいると悪態の一つもつきたくなります。わかるかルカクよ。

ともあれ、これで日々の生活にプラスアルファの運動ができるようになったわけであります。健康よ、こんにちは。筋トレ、有酸素運動プロテインのゴールデントライアングルを遂に完成させた私に敵はありません。

が、何故でしょう。肝心の、私の運動量を管理してくれるはずのアップルウォッチ君が、エアロバイクでの運動をノーカウント扱いするのです。ゼイゼイハアハア言っているときに「今日はもう少し運動してみませんか?」とか言われた時に湧き上がる殺意。お前にはこの心拍数が見えないのか。

もういい、所詮は数字の話です。運動の数字はどうあれ、体重が減り、健康になってしまえばいいわけです。名を捨てて実をとる、そんな大人になりたいと思っていたところです。気づきをありがとうアップルウォッチくん。と負け惜しみと問題先送りを足して2をかけたようなことを考えながら、今日もヒイコラとペダルをこぐのです。

そしてしっかり汗をかいた後の白飯とビールのなんと美味いことか。もう実すら取る気がない自分が大好きです。