2022年2月5日の日記

明日(2/6日)は15時30分より、錦糸町J-FLOWにてセッションホストを務めております。高木沙耶さん(sax)板垣光弘さん(pf)とご一緒させていただきます。酒類提供リミットの20時までですので、しっかり飲んでしっかり演奏!よろしくお願いいたします。

ここのところすっかりダイエットな日々が続いております。とはいえ糖質とかリンゴとかゆで卵とか、難しいダイエット法には手を出すのではなく、ひたすらに口に入るもののカロリーを書き出しては積み重ね、1日の総摂取カロリーを気にしながら生きるやつ、であります。

こんなやり方でも結構効果があるもので、今の減り方でいくと五ヶ月後には体重が半減、十ヶ月後にはこの世から消えてなくなりそうな勢いです。数字は絶対。サヨウナラ。

それにしても良いですね、豆腐。適当に買ってきたレトルトスープの素みたいなやつをぶっかけて食べるだけで、腹に溜まるし栄養つくし。「豆腐は友達」とは言ったものです。食べてますけどね、友達。

あとは酒ですね、カロリー計算してみて改めて驚くのが、酒の一杯あたりのカロリー。何の気なしにふふんと呑んで、ベロベロになっている頃にはご飯を2〜3杯食べているくらいのカロリー摂取量。そのくせ「ちょっと小腹を満たしたいよネ」とか言って、家系ラーメンを食べに出かけるわけです。やべえやつだ。

とはいえ、そういう生活が人生にハリを与えてくれているのもまた事実。たまにはそういうことができるくらいの健康な体になるために、俺は今日も豆腐を食べるのだ。と意気込んでみましたが、要約すると「太るために痩せる」と言ってるみたいなもので、まだまだ業の深さというか煩悩というか、そんなものから逃れられない自分を今日も愛しています。