2019年12月25日の日記

24日クリスマスイブには、我が家も世間様並みにクリスマスらしく過ごすことにしています。とはいえ、皿がクリスマス仕様になったり晩酌のアテにチキンが登場したりするくらいのつつましい感じに、ですが。
で、夜も寝る時間になると恒例のサンタメソッドが発動するわけでありまして、親は親で子供が寝るのを待ち構え、子供は子供で「よし、サンタが来るから早く寝る」と勇んで眠りにつく。かわいいものです。
夜も0時に近づくころ、親は寝ている子供の枕元にプレゼントを置きに行くのですが、その枕元に何だか見慣れないシルエットが。よく見てみるとサンタへの手紙と、「おれい」と書かれたコーラのペットボトル。まあこの子は!いつの間にそんな気を使える子になったの!ついさっきまで親の刺身を無言でくすねる泥棒猫だったくせに!と、家の中ではともかく、外の人には気を使える子になってくれているようで、そんな成長を嬉しく思いながらお礼を受け取りプレゼントを枕元に置いてきたのでした。
万事がスマートに進んでいると思いたいのですが、ただ一点引っかかるのが、お礼のコーラがゼロカロリーのダイエット仕様のやつなんですよね。パブリックイメージでサンタさんが太っているから、太らないように気を使ったんだと思いたいんですけど、お父さんが頻繁に飲んでいるからこれを選んだんだとしたら、来年からサンタメソッドが発動することはないでしょう。恐ろしい子