2022年2月1日の日記

2月に入りました。ということで2月の堀江家のスケジュールを更新いたしました。ご笑覧ください。HAHAHA。

先日電車に座っていると、隣の席のオジサンが「プロゴルファー猿」のアニメ動画を見ているのが目に入ってきました。盗み見は良くないですが、入ってきたものは仕方ない。

で、何か斬新な気がしましたね。自分より年上と思しき方が、スマホで動画を見ていて、すごくイマドキなことするなあと思っていたら、当の動画がプロゴルファー猿。つむじ風舞うティーグランドで狙うはグリンのターゲット、であります。

プロの実演によるワンポイントレッスン動画、とか、マスターズで松山英樹優勝の瞬間、とかではなく、ましてや織部金次郎実写版、とかでもなく、プロゴルファー猿。私は感動を禁じ得ませんでした。

このオジサンが、ミスターXとの勝負に手に汗を握っているんだ、とか、ミスターXの正体を知りたくてうずうずしているんだ、とか、紅蜂さんにメロメロなんだ、とか思うだけで、昭和も平成もまだ終わっちゃいねえ、むしろこれからなんだ!と勇気づけられた感もあります。俺たちは今時代の最先端にいるんだぜ。多分。

いやあ、いい体験ができたな、と電車を降りトボトボ歩く。ふと気になる。プロゴルファー猿のアニメってどれくらい量があるんだろう、と。ここで役立つWikipedia

調べてみると第1期が143話、第2期が10話。え、第1期多すぎない?30分番組でも全部見終えるのに71.5時間かかるよ?オジサンの通勤で電車に乗る時間が往復で計2時間/日だとして、約36日、営業日ベースで約2か月。その間オジサンは来る日も来る日もプロゴルファー猿を見続けるのでしょうか。苦行に思えてきました。

また全部が全部WEB上に乗っているという保証もありません。ぽろぽろと、櫛の歯が欠けたように見ることのできない話があると、オジサン悔しいだろうな。その見られなかった話の次の話で、猿とミスターXが熱い抱擁を交わしていたりしたら、もう気の狂わんばかりにギリギリするんだろうな、オジサン。と思うと、あれ、不思議と涙が。頑張れオジサン。

それにしても第1期に比べて第2期の短さよ。何か不祥事でもあったんでしょうか。こんなゴルフ不祥事の塊みたいなアニメに。今更感。