2022年8月24日の日記

国民への公約が「不祥事の暴露」というのだけでも不思議なのに、その暴露は有料オンラインサロンの中で行います、というのでさらに頭の中が「???」になった。

一般の人には追ってSNSで公開します。と言ってはいるが、有権者に公約を果たす前に自分が一稼ぎします、というのも。まあご自由に、と言いたいけれど、この人、国会議員なのよね。

歪な公約のはたし方をする議員でも、全く公約をはたさない議員よりマシ、という説もあるようですが、それはそれで「画鋲入りトゥシューズトゥシューズ付き画鋲、どっちがいい?」という極限状態の話であって、どっちも嫌です。と言いたい。花粉ゼロとか約束してた都知事がいたな、そういえば。

自分のファンとイエスマンに囲まれて仕事をしてきた人が、一気に国民全体を相手に仕事する環境に来たもんだから生じてる歪さ、って気がしてます。ちょっとした悲哀を感じる現象ですね。

それにしても国会にも登壇しないっていうし、なんで国会議員になったんだろう。不思議ちゃん。