2021年6月6日の日記

今年の初めから二ヶ月ほど禁酒して、無事検査も終わり検査結果が出ました。禁酒令のない時に禁酒し、禁酒令が出たら禁酒をやめる。いつだって不器用に生きることをわすれない私です。「私の嫌いな言葉は『効率的』です」とどこかのお坊さんも言っていましたが、これはこれで迷惑な話です。

で、結果ですが、見事に肝機能が僅かに回復しておりました。ヤッタネ!あれだけ禁酒したのに僅かとか、ちょっと納得いかない感じもありますが、でもこれは大きな一歩ではなかろうか、と私は大喜びで祝杯を上げました。次の血液検査でまた怒られることも厭わない私。

あとは体重を落とさないといけないけど、誰か炭水化物だけを摂取してダイエットできる方の「炭水化物ダイエット」を開発してくれないかなあ。と自然の摂理に反したことを夢想する今日この頃です。