2021年10月23日の日記

本日(10/23土)は17時より、錦糸町J-Flowにてセッションホストをやっております。原川誠司さん(sax)、鳥居真紀子さん(pf)とご一緒させて頂きます。楽しいセッションになること間違いなしと思いますので、ジャブジャブお越し頂ければと存じます。詳細は当ブログよりご確認ください。

さて、先日パスタを茹でフライパンでソースに絡めて、とやっているときに、フライパンに投入する油の量とゆで汁の量をだいぶ間違えてしまったところ、乳化が自分史上最高に上手くいき、非常に美味しいパスタができました。

「失敗は成功の母」とは言ったものであります。この失敗体験(?)を自身に根付かせるべく、ここのところ昼飯は主にパスタを作っていますが、大抵成功。家飲みで余ったオリーブはもとより、戸棚で寂しく眠っていたサバ缶やらオイルサーディンやらも動員して、在庫処理しつつ美味しく頂く、という一石二鳥な食生活を送っております。ありがとう失敗。

世のパスタ上手たちはこんなに美味いものを食っていたのか!と、目から鱗というよりは、ちょっと悔しい気持ちにすらなったものですが、一方で「ダイエット中にパスタを食べるな」という理由も良くわかったような気がします。だって油多め、どころかマシマシな我がパスタ。さらには毎回乾麺100gを「あとちょっと」と多めに見積もってしまう、いじましい我が目分量。

量+量=エナジー。油と糖の織り成す暴力的なサイエンス。さすがに自炊とはいえ体重が減ることがないのは、毎朝の計量がそれを証明してくれております。静まることのない、ただただ荒ぶるこのわがままボディ。

やはりこうなってくると構築したくなってくるのが「油+糖=減量」という夢のような等式。完成した暁にはノーベルさんから医学賞のみならず、世界中の肥満分子を無くしたという平和賞までもらえちゃうかもしれませんが、誰か本気になって取り組んでくれるエライ先生はいらっしゃらないものでしょうか。

という現実逃避は適当に切り上げ、そろそろ腰を据えて減量に励みたいものですね。減量の失敗だけは「成功の母」になってくれた試しがありません。母でも神でも何でもいいから、今度こそは成功に繋げてほしいものです(他人事)。