2023年11月19日の日記

久々にまとまった時間ができたのでサッカー見ました。

というか、あれですね。時間は作らなければ一生できない。そういう意味で私はサッカーを見る時間を作った、そしてそれはとても幸福な時間でした。

その幸せな時間を使って、ほぼほぼチェルシーの選手に悪態をついていましたが。

プレミアリーグ23-24第11節 トッテナムチェルシー

始まっていきなりクルゼフスキのシュートがディフレクションしてゴール。1-0。見る気も削がれる。その後もソンフンミンがゴールを決めるがコレはオフサイド。これが決まっていたら私は見るのをやめていました。

今日のチェルシースターリングがやる気出しまくりで、引っ張られるように中盤もいい動き。それについていけなくなった暴れん坊将軍・ロメロが危険タックルを繰り出し退場。ボックス内だったのでPKをゲットして、パーマーが決める。1-1。

後半のアタマに、トッテナム、ウドジェの二枚目のイエローでレッド。前半でファンデフェンもモモ裏やらかしてたから、ディフェンスは崩壊状態。

だけどポステコグルーはこれでも引かず、超ハイライン+キーパー・ディカーリオの飛び出しで全然チェルシーさん抜け出しができない。忘れてたけど、これがポステコグルーよね。

後半も30分過ぎて、ようやくスターリングが抜け出し、ゴール前のジャクソンに流してゴール。1-2。その後ダイアーのゴールがオフサイドになったり、ソンフンミンの鬼のような単身突破からのシュートをサンチェスが神セーブしたりして、チェルシームード止まらず。

後半アディショナル9分。長い。前半の12分と合わせて21分のアディショナル。もう延長戦クラス、あほか。そのアディショナルタイムでジャクソンが2点取りハットトリックを達成して終了。1-4。

プレミアリーグ23-24第12節 チェルシーマンチェスターシティ】

序盤からお互い攻めて攻められての素晴らしい緊張感。スターリング対ウォーカー・フォーデンとか熱すぎ。そんな中ククレジャがボックス内でハーランドをめっちゃ引っ張る。でPK。当然ハーランドが蹴りゴール。0-1。

やっぱりマンCは違うわな、と思っていたら、すぐにコーナーをゲットして、チアゴシウバがニアで合わせてゴール。1-1。

ほえー、チェルシーどうしたの、いつもの負け犬マインドはどこに行ったの、と感心してみていたら、今度はエンソが刈り取ったボールをパーマーが絶妙なタイミングでジェームズに渡し、ジェームスが中に入れたボールをスターリングが流し込んでゴール。理想的カウンターで逆転。2-1。

ディフェンスではディサシが効いているし、右サイドはパーマーとジェームズのコンビが凄いことになっているし、いける、ついに今日こそ勝つる!と思っていたら、ショートコーナーからアカンジがヘッドで決めてもう同点。僕は泣いた。2-2。前半終了。

後半ど頭でシティが決めたり、それにも負けずにスターリングがウォーカーとフォーデン相手に張り切って、全体攻撃で追い付いたり。

もう感動しすぎてチェルシーもマンCもどっちも頑張れ、でも最終的にチェルシーが勝て、というマインドで試合を見ていましたが、こんな時に出てくるのがロドリのミドル。今日も炸裂して当然のようにゴール。3-4。

オワタ、もうだめや、と思ったら、アディショナルタイムチェルシーがPKをゲットし、パーマーが決めて追いつく。4-4。これで試合終了。

それにしてもデュエルがスター選手同士、しかも数秒持っているだけでもう四方を囲まれる。お互いそれをやるから、めまぐるしい。さらにそれを剥がす個人技を持つ選手も何人もいる。なんという贅沢な試合でしょう。マジで最高な試合でした。

あと、チェルシーOBなシティの選手と、シティOBなチェルシーの選手が入り乱れて、なんだかよくわかんない感じになりました。

サッカーは楽しいね。