2023年6月11日の日記

今見終わりましたCL決勝。結果シティの勝利=優勝。とはいえ、インテルも強かった、というよりも自分らの強みを余すところなく出せた、という感じでしたでしょうか。

がっつりマンマークして当たって削って、シティに思う通りボールをコントロールさせないインテルの目論見はお見事。シティも相手陣内に入りながらもいつものボール回しやゴール前での崩しができず、なんかしょっぱい試合になりそうだなと思っていましたが。

たった一回でも、いつもらしい崩しが出ると点を取り切ってしまうのがシティでした。で、この辺りからCL初制覇を意識した固さがようやく取れる、と。

インテルも一転攻勢に出ましたが、トップがジェコからルカクに変えたのが裏目に出たか、ルカクはお味方ディマルコのヘディング二連撃をエデルソンと一緒になって防いだり、右から左からシュートを撃っては外したり、最後の最後でゴール前でのヘディングをキーパー方面に撃ってしまったりと「ルカクじゃない日」モードのルカクさんでした。相変わらず存在感は怖いんですけど。

後半のインテルで光っていたのはオナナだった、というのも、それだけ攻められていたということなんでしょう。闘志むき出しで八面六臂の大活躍。オナナは来季チェルシーに来るといいと思うよ。ルカクはいらん。ラウタロをくれ。

シティ優勝の瞬間は、やっと獲れたか!という感動(2年前獲れなかったのはチェルシーのせいなんですけど)と、エデルソン、ロドリあたりの悲願達成、号泣シーンの泣ける感じで、ずっと鳥肌モノでした。この辺りは昨年末、メッシ悲願と言われてようやく取れたワールドカップと何か重なるものがありますね。メッシも過去に決勝で優勝を逃してますし。とんでもない師弟だな。

ペップはこれでようやくこのチームでやることなくなった感じありますが、次はどこに行くんでしょうね。なんか放浪の優勝請負人的な立ち位置ですね。クラブチームなら優勝を経験していないフランス、イタリアのどちらかのリーグに行ってトップチームの指揮。

もしくはさすがにもう代表監督やりたいよ、と、スペイン代表監督か。日本に来て日本をワールドカップベスト4くらいまで導いたら、それはそれですごい。妄想。

ということで、今シーズンのサッカーも無事終わり、SPOTVもWOWOWも無事解約。DAZNと再契約しJリーグ見るぞ!と久々にDAZN君を開いたら、月額3700円になっていて唖然。たっけえ。もちろん年間プランの一括払いにすれば月額2500円くらいになるんですけど、あと半年も見る予定ないし。

今しばらく悩む日々が続きそうです。