2021年8月20日の日記

遅ればせながら海外サッカーも2021-22シーズンが始まり、毎日ワクワクが止まりません。チェルシーも勝ったしね。この二か月ほど代表戦に目が慣れてしまったせいか、クラブチームのボール回しが速すぎてついていけないこともしばしば。嬉し楽しい誤算であります。

そんなこんなで今年大注目のパリサンジェルマンの試合も見ねばなるまい、とリーグアンの試合も目を通そうと思ったのですが、今年に限ってDAZN氏、リーグアンの放映権を手放しておりました。

これだけスーパースターがPSGに揃う、という前情報もあって、また直前にはメッシのパリ入りまで決まったのに、どうしてDAZNというやつはこうも「持っていない」のでしょうね。随分前から決まっていたのかもしれませんが、ガッカリ感が半端ない。

で、仕方ないのでどうやれば見れるのかな、と調べていると、日本の番組での中継はなく、どうやらHulu経由でフランス語の実況中継を見るしかないようです。えーまた別のサブスク入んなきゃいけないの?サブスクお化けになっちゃう。

それにしても、これだけスーパースターの移籍報道がなされていて、且つ「メッシがもしもバルサを出るとしたらイギリスかフランスしかない」と言われていても、日本のサッカー関連ビジネスはリーグアンに重きを置いていなかったんだなあと、ちょっと寂しい気持ちになりました。

ていうか、今シーズン文句なしにスーパースターがそろっているチームを見られないとは。今からでも遅くないからDAZN仕事しろ。W杯最終予選のアウェー戦についてはよくやったから。な。

サブスクお化けにはまだなりたくないです。