2023年4月25日の日記

まあどうでもいいことなんですけど、先日息子氏の誕生日に、息子氏が希望するゲームソフト、スプラトゥーン3を買ったんです。インクをバシャバシャ床に塗って制限時間内に相手より多く塗れるか、というゲーム(だと思う)。息子氏がやっているのを見るととても面白そう。

で、見た感じがいかにも対戦に向いてそうなゲームで、当然自分もやってみたくなる。で、ツーコン(昭和的表現)を持って、いざ対戦、磯野ーゲームしようぜ、と意気込んでみたのですが、どこをどう探してもワンコンとツーコン(昭和)がオフラインで戦う機能が見つからない。

こんなに家庭内で盛り上がりそうなソフトなのに、対戦のやり方が分からないなんてことある?と不思議になって、仕方ないのでググってみたら、家庭内で対戦するには対戦する人数分のSWITCH本体が必要になるとのこと。は?

基本的にオンラインで他所様と戦うのを前提としているソフトなので、対戦するには家庭内とはいえ、別の本体を用意して別途オンラインに接続し、疑似的に他所様になる必要がある、と。そんな馬鹿な。

えー家の中で父母や兄弟姉妹とワイワイできないのかい?とマスオさんみたいな問いかけを息子氏にしてみたところ、今どきの子は一人一台SWITCHを持っているものなんだとか。それ用の廉価版SWITCHもあるそうで。へえ。

そうか、姉弟の力関係上、クソつまらねえゲームのクリアまでの道のりを姉が操作するのを延々と見続ける、という地獄のような時間を、今どきの子は過ごさずに済んでいるんだな、と実にかったるい気持ちに包まれました。

まあ諦めて、一人で楽しむとしよう。と一人オンラインにつないで他所様と対戦したのですが、他所様が強すぎてこちらはただの足手まとい。ロクに操作する時間すら与えてもらえません。なんでいきなりこんな猛者どもの檻に放り込まれにゃならんのだ。

やっぱり家庭内対戦機能必要じゃない?これ。