2023年4月23日の日記

もうそろそろ終わったであろう花粉シーズンを振り返る、今年の花粉総括。

今年はあまり花粉に苦しみませんでしたな。というのも、2月前半時点である本を読んで、とある食物を摂ると花粉症に効く、というので、半信半疑で購入して摂ってみたら結構効き目がある。外に出てもあまりツラくない。個人的には半減以下になった感じです。(効き目には個人差があると思うので、食物の名前は伏せておきます)

ワアスゴイ、こんなことってあるんだね!と喜んでいましたが、唯一洗濯ものを取り込むときだけは、洗濯物に引っ付いた花粉をモロに食らうのでクシャミが止まりませんでした。まあこれくらいで済むなら安いものです。

と思っていたら、3月中旬以降、また花粉症再発。おかしい、何故だ、例の食物は毎日摂っている、一緒にヨーグルトなども食べているので腸活までしている。こんなに意識高い私がなぜ。と考えても考えても原因がまるで思い当たらない。

食べ物に体が慣れすぎて、効き目がなくなったのかな、と口元をポリポリかいていた時、ふと思いました。あれ、私、マスクしてない。

そう言えばそうでした。マスクは個人の判断で、と言われてからこちら、マスクを外して出歩いて喜んでいたのでした。そうすると、世間の眼はやってこないけれど花粉はやってくる。マスク時代に比べてダイレクトに入ってくる花粉を、例の食物では防ぎきれなかったのでしょう。愚かなり我が心。

仕方ないのでマスクをすると効果てきめん。マスク&例の食物で私の花粉症対策は完成するようです。来年はマスクを欠かさないようにしなければならない。

何がマスクは個人の判断だ、花粉をどうにかしろ、と個人的には都知事にモノ申したい社会派な私です。(八つ当たり)