2023年4月21日の日記

ジャズあるあるで、全く関係のなさそうなところでもBGMにジャズがかかっている、なんてことがありますね。焼肉屋、牛丼屋、薬局にスーパー。枚挙にいとまがありません。

先ほどもスーパーに行ったら、みんな大好きコルトレーンの「Countdown」がかかっていました。落ち着かねえ。スーパーでカウントダウンて。焦らされた挙句、思わず必要なものは買い忘れ、必要のないものを買ってしまう体たらく。状況を考えてほしいものです。

BGMは大事です。人は皆、目の前の事象に夢中になっているものと思いきや、意外とBGMに心を奪われていることがある。

私の行きつけのラーメン屋は毎日アニソンをかけています。アニソンといっても今風なアニメではなく、私の子供の頃に懐かしアニメソングとしてかかっていたようなラインナップ。

バビル二世、ヤッターマンタイガーマスクニルスのふしぎな旅、母を訪ねて三千里、ハットリくんエスパー魔美ギャバンシャリバンシャイダーサンバルカン、などなどなど。途中から特撮も入ってるな。

大して興味ない。と思いながら目の前のラーメンに集中していても、意外とこの手のソングは脳内にこびりつきます。帰りの自転車で「みっつのしもべに命令だ、ヤァ!」「ポセーイドンは海をゆけー」としっかり歌詞まで覚えて歌っている自分。BGM怖いわ。

そんなこんなで今日の昼飯、普段は行かない定食屋に入ったのですが、BGMが多分J-POP。多分というのは自分の知らない曲だけど、日本語で歌われていて、J-POP風味な処理がされているということなのですが、まあこんなものが始終流れている。

その中でものすごく平井堅っぽい声質の人が、平井堅っぽい歌詞を、平井堅っぽい曲に載せて歌っているな、というBGMが耳に入ってきました。とても気になる。またその曲のアレンジが、これまたどこかで聞いたようなアレンジ。ああこのベースライン、ああこの木管楽器の使い方。

そう、冨田ラボ。もう彼しかない。彼はキリンジMISIA中島美嘉しかプロデュースしないのかと勝手に思っていましたが、これで冨田ラボじゃなかったら、、、どうなるんだろう?パクリ?

で、SHAZAMを使って調べたらやっぱり歌手は平井堅。曲名でググってみたらやっぱり冨田ラボがプロデュース。ですよね。わかります。

もしかしたら私、「どの曲が冨田ラボプロデュースの曲でしょうか」というニッチな企画があったら、優勝できるかもしれない。優勝したことを履歴書に書いたら、他のこと書くスペースなくなりそう。英検三級とか。というか、履歴書に書くのかしら。

そんなこと考えながら食べるサバの塩焼きはとても美味しかったです。BGMはジャズに変えたほうがいいと思いました。カウントダウン以外で。