2023年4月5日の日記

久々にプレミアリーグ観戦。我らがチェルシーリバプールの一戦であります。グレアム・ポッター監督のクビが今更切られ、結局何がやりたかったのかわからないチェルシー首脳陣。ブルーノサルトルが暫定監督に就任し、どうなることやら。

で、試合。形は作れていると思うんですけど、ゴールを奪うためのラストワンプレーで上手くいかない印象が強いです。せっかく綺麗に切り返してゴールが見えたのに得意足に持ち替えている間に追いつかれるとか。ていうかあそこで追いつくマティップすげえな。

カンテやチルウェルなどは、もう何回お膳立てしたか数え切れないくらいで、あとはシュートがゴールに向かえばいいだけなのにお空の彼方に打ち込んだり、キーパー真正面に打ち込んだり。最後の方チルウェルキレてましたね。

リバプールみたいに何やってもチグハグになるならそれはそれで諦めもつくけど、いい形作れているだけにフラストレーション溜まるわー。と思ってみていたらハヴェルツがシュート、キーパーに弾かれて返ってきたボールを体で押し込む。おお、やったな!泥臭いけど!

と思ったら肘に当たってました。まさかのエルボーシュート。三沢か。当然ハンドでノーゴール。何もかもうまくいかないチェルシー攻撃陣。このチームに必要なのは監督でも選手でもなくてお祓いです。

首脳陣はもっと賢くなれ。