2022年11月21日の日記

心の底からオランダには優勝してほしいとおもってるんだけど、まあ選手層というやつを見るとその可能性は低いんだよなーとは思います。ええ。

じゃあどこが可能性として高いんだよ、というと、どこだろうね。

地力はもちろんあるんだけど、ベンゼマとカンテの不在が痛すぎるフランス。

ディフェンスに不安がありすぎるだろう、というアルゼンチンとベルギー。

タレントが揃っているんだけど一人でも欠けると一気に不安になるクロアチアポルトガル。特にポルトガルロナウド氏が色々ゴタついてるし。

そう考えると、前から後ろまで満遍なくタレントを揃えていて渋滞を起こしているブラジルとイングランドなんかは非常に理想的ですよね。

あとはバランスよくメンバーが揃っていて、そこそこ厚みのあるスペインとドイツか。日本ダメじゃん。

そうやってみると、オランダも悪くないんだよな、攻め手がなんか不安なだけで。デパイはそんなに期待できないし、その相棒がベルフワインか。得点の匂いがしない。

となると、実際に応援するのはオランダなんだけど、心のどこかで「優勝すんじゃねえかな」と思っているのはブラジル、イングランド、スペイン、ドイツ。ということになり、なんか悪いことしている気分。

まあ、代表の大会は予想もしない選手が活躍し、予想していた選手がスーパーヒーローになったチームが持っていくところもあるし、よくわからん。

ということで、オランダ優勝で良いでしょうか、良いでしょうね。