2020年4月9日の日記

御多分に漏れず、4月の演奏はすべてキャンセルとなりました。もし、何かご予定頂いていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんがご理解頂けますと幸いでございます。

こんなご時世ですから、どうしても家に引きこもりがち、運動不足な毎日を嘆いているかと思いきや、昨年購入していたリングフィットアドベンチャーが大活躍しております。いやー慧眼、これからは自宅ジムの時代ですよ、子どももゲーム画面を見れて暇つぶせるしね、と大義名分を得てゲームにいそしんでおります。まあ最近サボっていたけどな。運動不足どころか、普段以上の息切れと筋肉痛。

 

「家に居るよ」な状況とはいえ、さすがに家に居っぱなしというのは精神的にもつらく、様子を見て30分ほど子供とサイクリングをしたりもしています。距離はしっかりとって、よそ様にも近づかない、をモットーに。外を走って周りを見ると、散歩している人、自転車に乗っている人などいて、皆さん自分なりのやり方で運動不足を解消しているようにも思えます。


昨日は昨日で、向かいからやたらゆっくり走ってくる自転車があったので、脇に避けましたが、乗っている人が見た感じ50代後半のオジサマにもかかわらず、頭は30年ほど前に地元・横浜でも見かけたようなチリチリパーマ&リーゼント&ソリに、角度のついたメガネ、その中には切れ長の目を光らせて、上下白に金のアクセントを加えたジャージ、ガニ股のペダル漕ぎ、スマホ片手に、もう片手で運転。


イメージとしては何でしょう、ヤンキー化した横山やすしというか、いい年こいたヤンキーというか、どちらにしろヤンキーなのですが、そんなのがふらふらとすれ違っていきました。


なんであんなにゆっくりヤンキーなの?あのヤンキー。と振り返ってみると、片手のスマホポケモンGOにいそしんでいるようでした。多分モンスターか何かが出てくるのを、チャリでゆっくり走りながら待っているのでしょう。器用と言えば器用。しかし人生レベルで見れば不器用。何よりも危ない。


ああ、コロナはあんな壮年ヤンキーをポケモンヤンキーにしてしまうんだな、コロナめ。と思いましたが、よくよく考えたら、ああいうのはコロナ前からずっとああいう風にしてるんだろうなと思い、何でもかんでもコロナのせいにしてしまった、と、ちょっとだけコロナに対して申し訳ない気持ちになってしまいました。コロナは正しく恐れないといけません。