2020年5月12日の日記

お籠り生活はお子守生活。子供の様子などもチェックしていると、まあやはり飽きるんでしょうな、いつしかゴロ寝でマンガばかり読む生活に、しなやかに変化しておりました。
そんな中、飽きを打開する某グッズが届き、目を輝かせて遊びまわっておりました。ありがとう某グッズ。君は彼に一握の活力を与えてくれた。と思った翌日、某グッズはしっかりと箱にしまわれ、我が子はごろ寝マンガの生活に戻っておりました。某グッズ、しっかりしろ。
そんなこんなで子供とラジオ体操を始めたのであります。はじめはモチベーションをラジオ体操に持っていくまでに苦労するかなと思いましたが、そこは動画世代、テレビにYoutubeを映し出したところで食いつきOK、第一を終えると自動的に第二にシフトし、終わるころにはなかなか良い運動になったと満足感もあり。
ところで、ラジオ体操第二の動画、すっごい久しぶりにこの体操を踊ったなと思ったものでした。さすがYoutube、人の記憶のかさぶたみたいなものをいとも簡単にはがしてくれる。もののついでと、古傷を探すように「昔聞いていたけど売ってしまって今はもう手元にないCD」を思い出して探してみようと思い立ちました。暇なので。
で、やはり自分にとっての良い意味での古傷と言えばacid jazzであり、その中でもなかなかお目にかかれないレアアーティストと言えばcloud nineというのがいたなと思い、検索をかけてみたら、すごいもので、ありました。ジャケットの怪しさも当然のことながら当時のまま。Bar-Kaysのコーラスをサンプリングした曲を聞いて、ひたすらCDを買い漁っていた頃を思い出して涙を流しそうになりました。しかも自分が聞いた段階で74回しか再生されてない。自分史上これほど無駄な涙もあるまい。
で、このコーラスのサンプリングを聞いて、そういえばウィル・スミスもこれをサンプリングしてたな、と懐かしのラッパー・ウィル・スミスを聞き、バックトラックに使われているシスタースレッジの元ネタまで行きついたところで、暇にもほどがあると我に返り、それはそれでごろ寝の子供を叱れないなあと思った次第でございます。すべてコロナのしわざ。
どうでもいいですが、acid jazzと検索する際に、「acid」と入れた段階で検索候補に「芦田愛菜」がトップに出てきたことを謹んでご報告いたします。
<今回の暇つぶし>
Cloud Nine/Kinky Situation
https://youtu.be/4Tzu1uRXsp0

The Bar-Kays/Sang And Dance
https://youtu.be/P4fVN9NcM7M

Will Smith/Gettin' Jiggy Wit It
https://youtu.be/3JcmQONgXJM

Sister Sledge/He's the Greatest Dancer
https://youtu.be/NDN5PD00CpQ