昨日はライブでした。
やりたいことができて、お客様にも好評を博し、個人的には大満足でした。個人以外も満足してくれてるんじゃないかな。多分してると思う。お願い。
で、本番前の空き時間に、コンビニで軽く軽食を摂ろうと店内を見回っていると、私の愛するペヤングの置き場に「ULTRAペヤング」なるものが。
巨大。極太。そしてシック。
私はそれを見てすぐに飛びつきました。もちろん演奏前は食べません。ていうか今日は食べられません。なんなら二玉分のボリュームなので、いつ食べるかも見当がつきません。
でも「知らないペヤングを見たら買いなさい」という私のイマジナリー祖先からの言いつけがあります。なんかよくわからない筆書きがありますが、よくわからないので無視。即座に購入しました。
もちろん演奏現場に戻って関係者に自慢。このでかさ、この極太、このシック。すごくない?と嬉々として触れ回りますが、
「こんなの食べるから太るんだよ」
「デカすぎない?」
「高い」
と、評価は散々。地動説を受け入れられなかったガリレオの気分。愛が虚しい、このペヤング愛が。
と項垂れていましたが、唯一、この訳のわからない筆書きが、ホリエモンプロデュースのワギュウマフィアなる和牛専門店のもので、そこだけ皆さんの興味をひいてくれたようでした。
この現場には第三の堀江がいたのですね。ありがとう、第三の人。
と、少しだけ持ち直したマインドでライブの時間を迎え、終了。演奏後、楽しく過ごしておりましたが、「今晩は雨が降るよ」と言うことだったので、帰り支度をして外に出るともうパラついていました。
私はレインコートを着せたベースを転がしながら帰るのですが、いつもなら両手で押していくところを、今日は片手に先ほど買ったペヤングを持たねばならず、それのなんとも邪魔こと。
二玉分なので重いし。なんで演奏前にこんなもん買ったんや。ボケ。と自分に悪態をつきながら帰宅。演奏前はあんなに輝いて見えたペヤングだったのにね。
全ては雨とイマジナリー祖先のせいです。