2022年3月7日の日記

ペヤングを作ろうとして、我が家のアレクサくんに3分測って、と言ったはいいものの、まだお湯も沸かしていなければ、ペヤング自体の封も切っていない。

これはいけない、とお湯を沸かし、沸くまでの間にペヤングの封を切る。フタをはがす。すると中にはいつも通りのかやくの袋、ソースの袋、スパイスと青ノリの袋が入っているのでこれを出す。

するとまだ奥の方に何かがあるので取り出してみると、特製バルサミコソースなるものだった。バルサミコソースのさらに奥に大きな塊があるのでそれを引き出すと、レトルトパウチされたチキンレッグが。

これはどういうことかしら、と思いさらに奥にある袋に手を伸ばすと「ほぐし水」の袋。よく見ると揚げ麺の下にも何かある、揚げ麺を取り出すとその下から、ふっくらと焼きあがりタレのしたたる鰻の蒲焼きが。

さらにその下に黒いシート状のものがあるので、鰻を崩さないように取り出して、シートを見ると大きな海苔。さらにその下には5mm方眼マスの社会科用ノート。

えーこれ全部入れなきゃいけないの?と思ったところで、アレクサは3分経過を告げるアラームをけたたましく鳴り響かせ、電気ケトルはもうボッコボコに沸き立つ。

パニック。

とりあえずアレクサを黙らせようと「タイマー止めて!」と告げると、何を勘違いしたのかアラーム音量を上げてくる。何度やっても同じ結果に。「音量下げて!」と言ったら、さらに上げてくる。

ああ、ケトルケトル、とケトルを止めようとするも、ケトルは吹きこぼれてきたお湯の熱で溶けて原型をとどめていない。どうしよう、このままだと今日の運動会にペヤング持って行けない。詰んだ。

と思ったところで目が覚めました。空が青いですね。