昨日はほぼ半日、子供のサッカーに付き添っておりました。
サッカーってどんなカテゴリーでも面白いですよね。両チームの実力が均衡していると、できること・できないことがはっきりしてきて、できることを組み合わせて如何にしてゴールに迫っていくのか(如何にしてそれを防ぐか)、その過程を見るのがたまらなくおもしろいのです。
海外サッカー好きですが、Jリーグも好きなのはその辺りが関係しているんだろうなと思います。高校サッカーも中学サッカーも面白いし、女子プロサッカーも、スピード・パワーは男子に劣るものの、すげえ頭使ってサッカーしてるな、というのが分かるので、見ていて楽しめますしね。
ということで、昨日は子供の小学5年生のサッカーを見て、ああでもない、こうでもない、と一人考えながら楽しんで観ておりました。3年生くらいまでは毎週観に行っていたのですが、4年生を過ぎると会場が遠くなったりして億劫だったので、あまり観に行くこともなくなっておりました。
この2年間のブランクの間に、みんなすっかり成長したな、という驚き。とにかくボールを目の前に蹴りだし、上手い選手に偶然渡るとその彼が決めてくれる、という「低学年のサッカー」から、それぞれがちゃんと意思と個性を持ってゴールに向かう「高学年のサッカー」にカテゴリーが代わっておりました。
試合結果は引き分けでしたが、良いもん見たなあと、喜びつつ息子氏と帰宅。いい気分になって酒の肴を買い揃え、我が家で晩酌し酩酊。寝る前に体重計に乗ってみると、ダイエットどころか微増であります。
大人は成長しねえなあと、何ともがっくり来た次第。体重は成長してるけどな。
以上です。