2022年10月27日の日記

昨日の夜、デスクワークのお供に、とYouTubeを開いたら、札幌のジャズライブハウス・ジェリコの配信ライブが表示されてきました。

内容は尊敬する大学ジャズ研の大先輩・工藤久枝さん(cl)とこれまた尊敬する大後輩?・斎藤里奈さん(b)のデュオ。

クラとベースのデュオってやりたいんだよなーと思いながら聴いてみたら、そんな軽々しいやってみたい感を「じゃあやれよ!」と一蹴してくれる、素晴らしい内容でした。

札幌で活動されていることは知っていたけど、札幌での予定が合わずになかなか見ることができなかった工藤さんのクラリネット、音色もフレージングも思い出補正無しで決まっていて、またそれに寄り添う斎藤さんのベースが良い。運良く1stの最初の方から見られて、そのまま最後まで繋ぎっぱなしの聴きっぱなしでした。

こりゃいいもん聴いた、ライブチャージ払えないのがもどかしいぜ、と思っていたら、応援サイトがあったので、そこから銭をちぎっては投げ、ちぎっては投げ。電子マネーですけどね。HAHAHA。

賛否両論あれ、物理的、時間的制約がある時に、配信ライブがこれほど自分の生活にうまくハマるとは。と、改めて配信の意義を確認できた次第です。この勢いで色々な地域の配信を見てみようかしら、とも思いました。日本はジャズで繋がる。できれば生で見たいんだけどね。

デスクワークはいつのまにかお供未満に成り下がっていました。