2023年11月4日の日記

ついに今年も新語・流行語大賞がノミネートされましたね。これを見ないと、2023年がどんな年だったかわからない、というくらい時勢に疎いものですから、なんというか、大好物。My Favorite Things。今年も楽しく拝見させて頂きました。

で、個人的にわかるもの、なんとなくこういう意味でしょ?というもの、全く存じ上げないもの、に分けられそうなので分けてみました。

【既知のもの】
・憧れるのをやめましょう>大谷サン
・X(エックス)>旧Twitter
・エッフェル姉さん>ドリル優子にはかなわないインパク
・NGリスト/ジャニーズ問題>NGリストは違うだろ
・オーバーツーリズム>高田馬場イントロに入れないこと
・推しの子/アイドル>曲がむずい
・OSO18/アーバンベア>熊ちゃん
・5類>コロナ
・性加害>ジャニーズとまとめろ
・生成AI>チャットGPTとまとめろ
・チャットGPT>生成AIとまとめろ
・電動キックボード>つかったことない
・藤井八冠>韓信状態。国士無双
・ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー>ものすごく短期間だったように思う
・別班/VIVANT(ヴィヴァン)>テレビ番組
・闇バイト>全員消えろ
・4年ぶり/声出し応援>日本ならでは

【なんとなくこれ?というもの】
・I'm wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)>とにかく明るい安村のイギリスでのネタ?
・新しい戦前>台湾問題とかのことかしら
・蛙化現象>「えー冷めた」というやつだった記憶
・地球沸騰化>今年も暑かったですね、ということか
・2024年問題/ライドシェア>ライドシェアが分かっても2024年問題が分からない
Y2K2000年問題でしょ?と思うけど、なんで流行語?

【何これ】
新しい学校のリーダーズ/首振りダンス>なんかのアイドルですか?
・アレ(A.R.E.)>D.O.R.E.?
・頂き女子>港区女子の最上位形態?
・10円パン>こないだローソンで食パン2枚20円で売っていたけど、あれのこと?
・スエコザサ>村を襲っていた盗賊を命を懸けて蹴散らした「すゑ子」、村人たちはそんなすゑ子を忘れまいと植えた笹?
・ひき肉です/ちょんまげ小僧>なんかのアイドルですか?もうムリ。
・観る将>ROM専のこと?

これね、全然知らないものが流行語大賞になった時の衝撃たるやすごいですよ。おれの2023年はなんだったのか、と。そういう意味で「頂き女子」あたりにはものすごい頑張りを期待します。意味わかんないですけど。調べませんし。

とりあえず今日から「お、君、頂き女子だね~」と、「頂き女子」トップ獲得に向けて頑張ってみようかな。知らず知らずのうちにセクハラになっていたら結構きついですね。リスキー。

おれたちの2023年はこれからだ!