2022年12月13日の日記

雨降ってるわクソ寒いわサッカー休みだわで気持ちが落ちるので、竹内まりやの「クーリスマスがことしもやーあてくるー」というのを聴いて気分を上げようと思ったけど、聴いてみたら何かが違った。

竹内まりやのクリスマスソング、っていうと、クリスマス時期に遠距離恋愛して、遠く離れた恋人に「今んとこまだ浮気はしてないワ」的な挑発をするスペシャルデリバリーという曲が好きなんです。

と、書いていて、そう言えば竹内まりやってちょくちょく挑発的な歌詞を書くよな、と思いました。「ケンカをやめて」は言わずもがなですが、なかなか攻撃的な性格なのかもしれない。まあ山下達郎のラジオの夫婦放談のままの性格なんでしょうけど。

で、結局気分が上がらないので、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンを聴いたら一発でブチ上がりました。やっぱこれだネ。単純な精神構造に泣きそうになります。

春はあけぼの、冬はレイジ。