2022年11月20日の日記

遂にワールドカップの開幕であります。とか言っても初戦は21日の午前1時からなので、栄光あるファーイースト・日本国民は丸一日のお預けを食らった状態。大丈夫、栄光あるから。

我らが日本代表は置いといて、21日1時のカタールエクアドルの開幕戦が終わると、その日の22時まで時間は飛び、いきなり公的優勝候補のイングランド、続いて私的優勝候補のオランダ、続いて密かなスター軍団・アメリカ(ウェールズは言わずもがな)が登場です。

オランダと戦うセネガルはマネの欠場決定が痛いですが、オランダファン的にはラッキーとしか言いようがない。ファンダイクとマネの戦いも見てみたかったけど、まあそれはそれ。ところでオランダは誰が点とってくれるんだろう。

それにしても、今大会は19時キックオフの試合があるのが助かる一方で、グループリーグの最終節以降は24時・28時(AM4時)固定となり、ファンにとってはなかなか「試される」プログラムとなっております。

24時は気合で見ることができるとして、28時の生視聴は結構タフ。早寝して備えると24時の試合を見逃すし、24時の試合が終わる26時から2時間仮眠取れば寝過ごす可能性あるし、じゃあ24時~28時ぶっ続けで見たら?翌日がぶっ壊れますね。ジレンマ。

まあ現実路線で考えると、24時の試合を生視聴して、28時の方は録画、もしくは見逃し配信で見るしかありません。もちろんその間セルフ情報統制を行い、サッカーの情報が少しでも目に入れば画面から顔を背け、Alt+F4連打。冷静にタブを変えればいいだけかもしれませんが、気分的に連打。

一番面白いグループリーグ最終節から準々決勝までがそのプログラムなので、我々サッカーファンの民は試されているわけですな。頼まれもしないのに。大丈夫、乗り越えられない試練は課されないよ!(だまされやすい人)

ということで、これから1か月間続くお祭りを心から楽しもうではありませんか。一応結果表とプログラム表が一緒になった親切設計のページをシェアしておきますね。これを穴が開くほど見つめて、ビッグマッチからそうでないマッチまで心待ちにしましょう!

https://times.abema.tv/fifaworldcup/matches

でも、これ先に結果出てくるやつやん・・・結果分かっちゃうな。。。ジレンマ。