2021年8月3日の日記

今日のスペイン戦に備えて、日本代表熱を冷まそうと、今夏の欧州移籍市場のリストを何の気なく見ていたら、パリサンジェルマンがとんでもないことになっていた。

ハキミ、ワイナルドゥム、セルヒオ・ラモス、ドンナルンマ。このリストにポグバまで加わるんではないかと。

当然パリは今でもスター選手がギュウギュウのおしくらまんじゅう状態だから、このメンバーが集まることで、もう2チーム作ったほうが良いんじゃねえの?というような苛烈なレギュラー争いに発展するわけだ。

でも上手いなと思うのは、あの強力な4人組(イカルディ、エムバペ、ネイマールディ・マリア)にその影響があまり及ばなそうなところ。補強すべきところを補強している感じがとても素敵だ。

去年のチェルシーの、制限解除されたからとりあえず取れるもん取っとけ感(まあ金はあるので毎年その傾向があるが)と比べてもスマートな振る舞い。PSGのファンは楽しいだろうなあ。

今年のチェルシーはハーランド、ルカクレバンドフスキを狙ってるそうですが、まあこれは今一番欲しいパーツってことで理解できるけど、求めるものがギラギラしすぎていてちょっと興ざめしちゃう。まあ、クラブの「らしさ」だからしょうがないんだろうけど。

代表熱を冷ましたら、ちょっとアンニュイな気分になったという。