2021年8月1日の日記

本日(8/1日)は17時より、赤坂ドットアンドブルーにてセッションホストをやっております。市原由里香さん(pf)とご一緒させていただきます。行って楽しんで帰る、喜びの2-5-1。皆様のお越しをお待ちしております。楽しみとドミナントが重なったのは偶然です。他意はありません。

そういえば、自分にとっての様式美の原体験ってなんだろう、と思ったりします。

やっぱりドリフかな、とか、元気が出るテレビかな、とか、ダチョウ倶楽部かな、とか、色々考えるのですが、どれも原体験とは言い難い気がします。タイミングが早すぎたり遅すぎたり。全てお笑いなのは気にしないで頂きたい。

もう少し、ここだろ、というのを探し求めてみると、「モノマネ四天王時代のビジーフォー」な気がしてきました。

1.ビジーフォーがよく知らない外国人デュオのモノマネをする

2.子供なので知らない外国人デュオのモノマネが似てるのかどうかわからない

3.しかし榊原郁恵あたりが「すっごい似てる!」というリアクションを、無言で口をあんぐりさせることで成立させる

4.ああ似てるんだな、と思わせられる

この1〜3の流れを受けての、4のよくわからない腑に落ち具合が、たまらなく気持ちよかった思い出があります。

あとはマンガ道場のとみなが先生と鈴木先生のバトルとかかな。

ただ懐かしいことが考えたかっただけかもしれません。