2020年2月26日の日記

CLラウンド16の1stレグ。ナポリバルセロナ、面白かったなーと思ったのは、きっと、その前にチェルシーバイエルンを見て、一方的にボコボコにこれでもかと言わんばかりにチェル男達が叩きのめされている姿を見たからかもしれません。いやバイエルン強かったけどさ。負け方ってものがあるだろうと。久々に唖然とした。
イライラとムカムカとモヤモヤが合わさってとりあえず自暴自棄になっていたのですが、そんな時にamazonプライムビデオからグッドタイミングで「こんなの如何?」とおすすめビデオが紹介されてきました。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0847L28S7/

キタコレ。昨年のコパアメリカのブラジル優勝までの軌跡を辿ったドキュメンタリーなのでしょう。早速エピソード1を見ましたが、のっけからチッチが吠え、アウベスがまとめ、リシャルリソンがふざける。ロッカールームで鳴り響くサンバ。カメラの前で堂々と行われる賭けサッカー(賞品ジュース)。(独特の髪型で)伝説のGKタファレルがアリソンとエデルソンを従えて登場してくるところなんて胸アツ。そういえばネイマール、この頃でかい怪我したりなんかの未遂で訴えられたりしていたな―なんてことも思いだしたり。
やはり期待を裏切らないAONシリーズ。たったの5話構成ですが、エピソード1の時点でバランスのとり方が非常に上手く、今からエピソード5への期待度がバリバリに上がっています。下げてからの上げ、緊張と緩和、かえるくんとがまくん、若さのカタルシス
今年ももうすぐリーグシーズンが終わり、代表シーズンに入りますので、今のうちから熱量の底上げをしておくのも悪くないなと思います、というかもう見始めたら止められない。去年のコパを思い出しながら思いっきり浸ってやろうと思っております、とんだ時間泥棒さんの登場です。
それにしてもブラジルのサッカー上手なお兄ちゃんたちの奏でるサンバはなかなか聞きごたえがありますが、サンバの切り方って日本人の自分からするとものすごい独特で、それをバシッと全員で止めてるブラジル人はさすがだなと思いました。日本人と五七五みたいな、知識の問題なのかもしれませんが。