2019年11月14日の日記

11月23日(土)は19時より錦糸町J-FLOWでセッションホストをやっております。高瀬龍一さん(tp)、森田竜也さん(pf)とご一緒させて頂きますので、素晴らしい体験となること間違いございません。よろしくお願いいたします。
また12月1日(日)は北の歌姫・北 如来那さんのライブで演奏させて頂きます。大塚ALL IN FUNにて、19時半より。こちらもぜひぜひよろしくお願いいたします。

サッカー日本代表、W杯アジア2次予選のキルギス戦でした。ピッチが悪いからか、ボールもボディもコントロールが難しそうな試合でしたね。こちらの動きがおぼつかない中で、キルギスもしっかり日本の中盤を抑え込んで、真ん中から攻めさせない上にカウンターもばっちりはまって、神様仏様権田様という感じになっておりました。2点ともPK・FKで取れたのも、まあやむ無しかなという感じ。キルギス面白かったです。
さて、そんな試合を堪能して、寝る前にメールチェックをしていたら、使用しているセキュリティソフトの会社から「うちのソフトを一年使いましたね!ありがとう!契約切れてしまうので、自動更新しておきますね!便利でしょう!我々!」という趣旨のメールが届いていました。
さすができるIT系企業は違うな、お客様の手を煩わせないのだな、と感心していたのですが、ふと気になって、そのソフトを更新した際の金額と新規で購入した際の金額を比べてみたら、新規購入の方が2割ほど安くなっていました。なるほど、この2割がお客様の手を煩わせない=更新手数料なのだな、と納得、その場で自動更新を打ち切り、新規購入しダウンロード、インストールを終えました。セキュリティソフト会社はうちの財布までもセキュリティしてくれない、という事実に、なんとも世知辛い世の中だなと思ったものでした。