2023年10月20日の日記

昨日は赤坂でお仕事してましたが、お客さんの半数が外国人の方。皆さん旅行中だそうで、明日関西に向かわれる方、明日帰国される方と、行先はそれぞれ。とはいえ決まっていることは今日が最後の東京の夜。ジャズの演奏を楽しんで頂けたようで何よりでした。

で、お客さんはどこからいらしたのかしら、と気にしていたら、一部の方はどうやらオランダから。

え、オランダ。

何を隠そう、私は熱狂的サッカー・オランダ代表ファン、俄然テンションが上がる。オランダの方を見る目は、まるで前野良沢のようだったかもしれません。前野良沢がそんな目をしたかは知りませんが。

一気にオランダ人旅行者にかぶりつき、「ワシ、オランダファン、ファンダイク、デヨング、ガクポ」と呪文を唱えたら、向こうも「メンフィスデパイ?」と返してきたので「イエー!」となりました。何なんだこの時間は。

その後、前線にタレントがいないよね、などとひとしきり現オランダ代表への愚痴を肴にお話、お別れ。楽しい一時でした。

一方で、彼らは明日母国に帰るはずなのに、帰国直前の旅先で母国代表チームの愚痴などを言っていて楽しかったのだろうか。と、少しだけ心配になりました。ジェシ・ヴァン・ルーラーの話とかの方が良かったかな。余計わけわかんなくなったりして。

と思ったところで、結局、自分の好きなもの(ジャズとサッカー)の話しかできないのね、と反省しました。そういうとこだぞ!メッ!

だって好きなんだもの!