2023年3月24日の日記

スラムダンクを観に行ってきました(二回目)。

何回見ても心震えますね。世代を超えた感動、とか言ったら昭和オジサンの押し付けになるんでしょうか。まあいい。誰にでも響くと信じたい、あの熱さ。

今度は息子氏もつれて観に行ってみてたいと思います。自分がスラムダンクにハマり始めた年齢となった息子氏を連れていく。世代を超えてスラムダンクは響くのか。乞うご期待。

それはともかく、映画を二回見ただけでなく、原作でも何十回と読んだあの対決。次に何が起こるのか、次に何て言うのか、全てわかっているにもかかわらず、感動できる。素晴らしいことです。

そんな時ふと、これってクラシックみたいなことなのかなあ、と。譜面は決まっていて、まずその譜面に書かれた曲が素晴らしい。そしてそれを演奏者・指揮者がどう表現するか。何回も聞いたことのある曲なのに、表現が違うだけでかなり異なった感覚で胸に響く。演劇もそうかな。

大げさかしら。

ともあれ、何度見ても熱くなるのは間違いがありません。オープニング曲はベースからゴリゴリと入るロック、あれでもうテンション爆上げ。なんかミッシェルガンエレファントっぽいなと思ったら、やっぱりボーカルがチバユウスケで万歳。俺の青春!

なんだかロックがやりたくなってきたな(支離滅裂)