2022年12月23日の日記

さて、昨日の堀江家は一足早いクリスマス。ケーキにチキンに刺身に日本酒。笑いのサンタさんに水ダウのクロちゃんを据えて、カップル成立までの過程をゲラゲラ笑いながら見ておりました。クリスマスとは何か。

で、クロちゃんのカップル成立は、相思相愛でおめでとう、という感じなのですが、成立の一歩手前で結構モヤってまして。

女性は番組の演出の一環で、夢(なのかな?)のアイドルデビューすることが決まっているのですが、クロちゃんはアイドルとは付き合えない、俺と付き合うならアイドル辞めて、と迫る。女性はクロちゃんが好きで仕方がない。

これって

1.付き合うための条件として、男側のエゴ(アイドルとは付き合えない)だけが障壁になっているだけなのに
2.そのエゴに合わせるかどうかを、自分(男)のことが好きな女性に迫る、いわば自分を人質に取っている状態
3.結局女性が男のエゴに合わせて自分の夢(アイドル)を捨てる

っていう話で、とてもハッピーエンドに思えないんです。

特にテレビでそれを狙ってやっている(先に女性をアイドルに就けて外堀を埋めてから、クロちゃんに告らせる)のを考えると、尚更「趣味悪、、、」ってなってしまい。

一方であのTwitterでもなかなか祝福ムードに包まれているのを見ると、自分がひねくれてるだけなのかなと思ってしまい。どちらかが譲って成立するシーソーゲーム状態だったから、お互いが納得してるならいいんだけどさ。

その辺のモヤモヤは毎回欠かさず見ていたら解消されてるものなのかもしれないですね。

来年はクロちゃんにも信心深くありたい。