2022年12月16日の日記

不定期・濃厚接触者日記】

濃厚接触者で自宅待機してて、ヘルニアの痛み止めの薬が切れたので、以前熱が出た際に内科のお医者さんに電話対応して頂いたように、整形外科のお医者さんにお願いしようと思ったのがことの始まりでした。

整形外科医院に電話して、問診して処方箋出して欲しいとお願いしたら、受付の方に「当院では電話診療は対応しておりません、濃厚接触者期間が切れたら来てください」と応答いただきました。

受付の方から「当院で出す薬は常に飲む必要があるものではないですよね?」と言われたので、え、飲まないとすごく痛いんですけど、と言ったら、しばし待ったあと、市販の薬で対応してください。と。

頂いている薬が市販薬のどれに該当するかわからない、と言っても、「当院では対応しておりません」と。なるへそ。詰みました。

仕方ないので、とりあえずお薬手帳見ながらググるしかないけど、見つかったとしても市販薬は保険効かないから高いし。

濃厚接触者って大変だわぁ。(今更感)