2022年3月4日の日記

出演者の吉田ノノ子さんに誘われて、行ってきました久々のブルーノートでまさかの大友様詣。

何がすごいって全員の恐るべき楽器の上手さ。なんでその音を普通に出せるの、というところから普通にメロディを吹いた時の音の素晴らしさ。逆か。まあいい。

そんな人たちがマジモンの集中力を発揮して、他人の音を聴き、指示に従い、反応する。その瞬発力たるや。

中だるみする瞬間がないのも、全員がイマココに集中して、かつ100%能動的だから、誰かが必ず決定的な展開をしてくれるんですよね。

プログラミングみたいだな、と思ったりすると、次の瞬間に指示権を奪い合ったり、指示が通らなかったりする人間ならではのエラーもまた楽しい。

こういう音楽がブルーノートで聴けるのも楽しいし、このバンドは是非続いて欲しいなあ、という気持ちになりました。次は絶対2ステージとも観るだろうな。

ライブが終わってノノ子さんと会い、記念写真撮りましたが、あまりの自分の顔のデカさに愕然としました。2倍はあったよ。こういう思い出は心の中のメモリーに残しておけばいいね。サヨナラ。