2022年3月1日の日記

田嶋会長「諦めずにやっていく」も 現実的には厳しいW杯予選オーストラリア戦の地上波放送 - 日本代表 : 日刊スポーツ

なんか「DAZNが独占したから観られないんだ!」と悪者にされがちだけど、この話はそもそも代理店の提示した額に対して金を出さない、という判断をしたテレビ局があったことも、もう少し知られてもいいんじゃないかな、と思います。

そもそも高すぎる放映権、それに加えてサッカー人気低迷が叫ばれる中で、企業的判断を下したテレビ局、そこにリスクを取って入ってきたDAZN、という下地がまずあり、日本がアウェーで優勝を決めそうだから、この試合だけ独占を解いて、というのはあまりにも都合が良すぎるだろうと。

泣く泣く値上げに屈している従順なDAZN民の私からすれば、田嶋会長もテレビ局も自分達のリスク管理の甘さを棚に上げて騒いでいるようにしか見えず、それをもってDAZNが悪い!と騒ぐのは悪手なんでは?と思えてしまうのです。

みんな、観たければもっと従順なサブスカーになろうよ!と、サブスクお化けの私は血の涙を流しながらこの文字を打っています。田嶋会長はDAZNの値下げに力を尽くせ!!