2021年1月21日の日記

朝から公的機関に振り回されております。具体的には税務署。「国税HPのあんたのアカウントのメールボックスにメール入れといたやで。ちゃんと読むんやで」とのお達しメールがありましたので、PCを使ってありがたくHPまで飛ぶ。するといきなり「お前んとこのブラウザはいろいろと足らん」と怒られます。仕方ないのでブラウザの拡張機能入れたりソフトウェアのインストールしたりと色々と作業を行います。

次に求められた利用者識別番号と暗証番号は大丈夫。わざわざ税務署まで行って仕入れた純正の番号たち。ここは見事に通ることができましたが、次は「マイナンバーカードを読み込んで認証できたら入れたる」ときました。

読み込む?

確か利用者識別番号と暗証番号はその手のカードリーダーを持っていない人に対して付与されるものではなかったか。今更マイナンバーカードのリーダー持ってないと先に行かせないよ、というのは非常にスジが悪いのではないか、と思うんですが、これがどうしても通ることができない。

なんか仕掛けでもあるのか、はたまたドッキリではないのか、と色々考えても見ましたがギブ。ギブ&アップ&アウェイ。なんか頭痛くなってきたので、マイナンバーカードを読み込めるiPhoneでログインしようとブラウザを立ち上げHPにアクセスしたところ、以下のようなメッセージが

「お前んとこのブラウザはいろいろと足らんし、対応方法もない。要するに見られんよ」

詰んだ。

仕方ないのでヨドバシにカードリーダー買いに行ってきます。誰かこいつらを何とかしてくれ。