2023年12月14日の日記

どうでもいいんですけど、最近演奏の現場でよく中国語ネイティブの方とお会いすることが多いです。流暢な英語を話していたと思っていても、こちらが中国語で話しかけると、猛烈に中国語でお話ししてくださる。英語どこ行った。

ビバ、国際交流。と思いつつも、こちらもそこまでお話しできるスキルがあるわけでもないので、一部英語、一部中国語、一部日本語、という訳の分からない会話になりがちで、周りから見るとどうにも珍妙だそうで。そりゃそうだ。

こっちはこっちで脳トレみたいな状況に陥っているので、周りの目を気にすることもなく脳をフル回転させています。まあでもね、結局最後には誠意とスマホさえあれば言いたいことは伝わるのです。脳トレほぼ無意味。

やっぱり、言語翻訳機能もさることながら、画像という情報は最強だな、と改めてグーグルマップを見ながら思うのでした。

ありがとうジョブズ