2023年9月14日の日記

夏も終わりますね。とても暑い夏でした。まだ暑いけど。

暑さに負けたくないので、できる限り外出を控えておりましたが、どうしても参加しなくてはいけない(そして参加したい)BBQイベントがあったので、それに関してはさすがに無防備は危険。その前日に東急ハンズこと現・ハンズに出かけて避暑グッズを買い漁りました。

久々にいくハンズ a.k.a. 東急ハンズのなんと楽しいこと。買う必要もない哀れな小グッズたちが、「我も」「我も」と声をかけてくる。その声にいちいち反応して、「あれもほしい」「これもほしい」「もっとほしい」「もっともっとほしい」とやっているうちに何を買うのか忘れてしまいそうになったので、耳をふさいで避暑グッズエリアに急ぎました。

で、なんだか頼りなげな手持ちの電動ファン、保冷バッグ、小さくて廉価な折りたたみ椅子などをカゴに入れていきます。まあこんなところかな、と思ったところで、ふと気になるリング状のブツが。何だっけコレ。と考えること数秒。

ああ、あれだ、街中で子供やご婦人方が首の周りにかけているリング。冷凍庫で冷やして首に装着するとアラ不思議。でも何でもなく、ただ涼しくなるというアイテム。へえ。でも猛暑のBBQには意外とこういうのが役に立つのかもしれない。と思い、買ってみることにしました。

さて、せっかく買ったグッズも、よくわからないまま当日ぶっつけ本番で使うと失敗することもアルジャロウ。ということで早速リングを冷凍庫にぶち込み、しっかり冷えきったやつを息子氏が首の周りに装着する。

「ヒャア」

変な声を出す息子氏。でも相当冷たそう。少し熱気のこもった部屋の中でも快適そうに過ごしています。ご機嫌な息子氏。が、ものの10分もすると外して机の上に適当において他のことに熱中する息子氏。哀れリング、子供の興味を10分も惹きつけておけなかったか。

私ももう一つ買って冷やしておいたリングを装着する。なるほど、これは変な声出るわ。と変な感想。でも、なかなかの冷えっぷり。体温が一気に数度下がったような感覚があります。ほうほう、いいじゃないの、これなら猛暑のBBQでも気分よく乗り切れそう。これは勝った。HAHAHA。

と、思って過ごした数分後。あれだけ冷たく荒ぶっていたリングくんはすっかりヌルい円状のものに。え、結構早くない?ヌルくなるの。お前の本気ってそんなもんなの?これで猛暑のBBQ会場でヒーローになれると、マジで思ってる?

しかも、もうヌルくなったから言わせてもらうけど、お前相当キツいから。もう俺の首に食い込んでるから。冷たいころの食い込みは、食い込めば食い込むほど快感だったけど、ヌルくなってしまえば、ただの棒状のものが食い込んでいるだけだから。死を感じるから。メメントモリ。やかましいわ。

仕方ない、明日のBBQの戦力にはなりそうにないけど、とりあえず冷凍庫で冷やしておきました。一晩経ってBBQ当日、冷たくなったリングを保冷バッグに突っ込んで酷暑のBBQ現場に到着。

さあ暑い、もういけません、さっそく3分間程度の命の冷え冷えリングを装着して、刹那の涼しさを楽しもう!と保冷バッグからリング取り出しましたが、彼はその冷気を同梱の飲み物たちに吸われ、すっかり温かくなってしまっておりました。

だよね。知ってた。

保冷バッグの中の飲み物がリングによってぬるくならないように、リングを取り出して別のカバンにしまっていた私の目は、どれほど寂しそうだったでしょう。

その後は日陰でハンディファンを回しながら日光を避け、冷たいビールと美味しい焼肉を味わう。リングのことを忘れれば、かなり満足度の高いBBQでした。

リングくんはその後冷凍庫内に鎮座し、家の中で変な声を出したいときに使うグッズとして重宝されています。たまに。