2023年9月7日の日記

今しがた。

家で仕事中に

ピンポーン、ピンポピンポーン、ピンポピンポピンポーン。

と、インターホンをせわしなく押され、何事かしらとインターホン受話器(カメラ付き)の前に急ぐ。

呼び出し音3回くらい鳴って対応ボタンを押す。カメラ作動。

無人

「もしもしー」と呼びかけると、人影がエライ勢いで駆け寄ってくる。曰く

「私この近くの明治乳業の営業所のものなんですけど、キャンペーンがありまして」

私から「あーすみません、ちょっと興味ないです」と言っている最中、「ちょ」くらいのところで踵を返して画面外に消えゆく自称明治乳業の営業所の男。

営業対象にならない相手からは1秒でも早く遠ざかるタイパ意識の高さ。そうした相手であれば最低限の「失礼しました」も不要。労力マネージメントも完璧。

まあそれはあくまでもあちらさんの視点ですけどね。

当の私の中では、

・ピンポン連打
・ピンポンダッシュ未遂
・人の話を聞かない
・相手に対応の礼を言わない

という豪華絢爛な「無礼満貫」を達成した彼。たしか明治乳業の人でした。

明治乳業の人だったのです。

もう少し御社のブランド毀損のリスク管理をしっかりめに行ったほうがよろしいのではないかな、と老婆心ながら考えてしまいました。

いや、もしかしたら競合他社による嫌がらせなのかもしれない。明治乳業さん気をつけて!

バーカ!!!