2023年6月27日の日記

そういえばゼルダ最新作、ようやくクリアしました。発売日からひと月半、コツコツと時間を積み重ねてようやく。

というか、せっかく使っている時間を、興味本位の回り道と、ミニゲームのやり込みに費やしていた、当然の結末ともいえます。そっちが充分面白いんですもの。ずるい。

で、多分ストレートで進めれば10時間くらいで辿り着けたであろうラスダン、そしてラスボス。明かされる真実。本能の尊さ。そして激アツ展開。ははあ、これは心がムーブするね。と、手に汗握り涙を流してエンディングを迎えたのでした。

さ、ようやくネタバレも怖くなく、YouTubeゼルダ動画が見れるぞ!と早速見てみると、世間はひと月半の間にこの世界の自由度を謳歌しすぎていて、全く思いもつかないような移動用ギアを作り出していたり、ボスの瞬殺方法を編み出していたり、途方もない額の金策をしていたり。

なんだか自分が文明開以前の時代に取り残されていたような気持ちになります。野を駆け、崖をよじ登り、ザコキャラと死闘を演じていた私はなんだったのか。と。

ま、これから文明に染まっていけばいいのですが、夏目漱石も「土台もないのに上辺だけ真似してもしゃあない」というようなことを言っていますし、まずは今まで通り野を駆け、崖をよじ登り、ザコキャラとワイワイ楽しくやっていきたいと思います。まだマップも全部回ってないしね。

と、クリア後の特典である、踏破地パーセンテージを見ると50%にも満たない。地上も地下も。あれ、俺の寄り道ってなんだったの?世界を広げているつもりだったのに、その半分も見ていなかったの?なんというゲームに手を出してしまったんや、、、

やっぱりトぶしかねえか、、、