2023年2月26日の日記

個人的ゲームスケジュールが崩壊しております。

予定では先週末までにトライアングルストラテジーを終わらせて、2月24日0時と共にダウンロードしておいたオクトパストラベラー2をスタート。5月12日のゼルダの伝説ブレワイ続編発売までに完クリする予定だったのですが。

全然ゲームする時間が取れない。

トライアングルストラテジーはちょびちょび触っていて、個人的にはただでさえ重厚なストーリーがいよいよ重苦しくなってきたので、そろそろクライマックスかな、全クリ間近かな、と思っていたのですが、チラと攻略サイト覗いたらあと1/3くらいあるらしいんですね。どんだけ(正しい使い方)。

しかも4周くらいしないと全部のラストを見ることができない、とまで言及されていました。やはりSRPGはやりこんでナンボなんだよなあ、と思うものの、さすがにそこまでオクトラ2開始を引っ張ることはできず、とりあえず今進めているストーリーの結末を知りたい!というモチベーションに依拠してドン亀の歩みで進めております。

オクトラ2の後ろにゼルダが控えている、という事実が、私にトラストを後ろ回しにするという決断をさせてくれません。ブレワイに関していえば、40にして得た生涯一のゲーム。これの続編に飛びつかないという選択肢はない。

じゃあオクトラ2をやめれば、という選択肢に至っては「HAHAHA」と笑い飛ばすしかありません。1であれだけ面白くて、体験版が火を噴くように話題に上がっている2、面白いに決まっているじゃあないですか。もうやるしかないんですよ、この泥仕合を。

ということで少しでもオクトパストラベラーの世界に入ろうと、日常作業のお供であるジャズラインナップの中に、ひっそりとオクトラのサントラを混ぜて気分を和ませております。音楽だけでいえばゼルダより好きなんだよな、と今更思うオクトラ。まだ聴けていないけど2の音楽も同じ西木氏の筆によるものだし、きっと良いに違いない。早く2のサントラもサブスク解禁されないだろうか。

ということを書いては夢想しているから、ゲームをする時間が無くなるんだろうな。