2023年1月5日の日記

新年、気がつけば2日から平常運転。皆様にはあけましておめでとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

少し遅めの帰省(妻の)ということで、今回は初めて息子を札幌に1人で先に行かせるなどの小冒険も敢行しつつ、親は遅れて札幌入りであります。

今の今までのんびり荷造り。ああ、札幌は寒いんだろうな、と思っている1.5〜2.0倍寒いのが札幌であります。それじゃああれも、という具合に、ついつい防寒着も増えていってしまう。そうなると閉まらないのがスーツケースという厄介者。

オラオラと上から勢いと体重をかけて押さえ込み、留め具をはめる。ただそれだけなんですが、ああいう時、勢いつけるために何か口ずさんでしまうのは私だけなのでしょうか。

ちなみに今日のソングは、題名は失念しましたが、広瀬香美女史の「わーすれないー!あれはきょねーん!クリスマスーイッブッ!」というやつ。この部分だけリフレインして「イッブッ!」のところではめるのがポイントです。今日しか使えない技ですが。

それにしても去年のクリスマスイブなんて10日かそこらの昔話、なんでこのタイミングでこの曲が降臨してきたのか、自分でもよくわかりません。ウルトラソウルとかでも良さそうなもんなのに、今日は去年のクリスマスイブ。

多分広瀬女史の「押してダメならもっと押せ」という、実にオーバーキルなパワーの掛け方を、目の前のスーツケースの手強さを感じ取った私の本能がチョイスしてくれたのでしょう。ありがとう本能、ありがとう去年のクリスマスイブ。

ということで、これからパンパンに詰まり切ったスーツケースと共に札幌に向かいます。寒いんだろうな〜札幌。